MacBook Pro 17インチ Early 2011 使用中 突然シャットダウン!

最近「春バテ」と言う言葉を良く聞きます。

「夏バテ」は昔からありましたが「春バテ」とは?

どうも原因は昨今の激しい寒暖の差及び新生活のストレスが
影響して「夏バテ」のような現象が春に起きる事らしいです。

この症状を引きずったまま、夏バテに突入すると大変な事になり
症状が軽いからと甘く見ず、早めの対処が必要との事。

対処方法としては

1:炭酸ガス入りの入浴剤を入れた湯に浸かる。

2:血流が多い首や腰、おなか、太ももを冷やさないよう防寒対策をする。

3:冷たい飲食は避け、暖かいものを取るようにする。

らしいです。

 

 

 

 

 

 

 

使用中にiPhoneを繋げたら突然シャットダウン、その後起動しない

メールでのお問い合わせ

「iPhoneをUSB接続した際に電源が落ち、その後電源が入らなくなった」

との事で、ロジックボード損傷の可能性がありと返答し本体を送っていただきました。

 

 

 

 

 

 

使用中のシャットダウン・再起動の繰り返し等はロジックボード損傷

届いた本体を検査したところ、ロジックボードの損傷でした。

起動直前のシャットダウンはハードディスク損傷の可能性がありますが
使用中のシャットダウンや勝手に再起動を繰り返す症状は
メイン基盤のロジックボード損傷の可能が高いです。

※iMacの場合は、ビデオカード損傷の可能性があります。

MacBook Pro 17インチのロジックボード交換修理

修理はロジックボード自体の交換となり

修理費は、部品代・交換費及び消費税を含め
80,000円(検査費・往復送料無料)。

期間は部品が海外手配だった為、約10日程度かかりました。

MacBook Pro 17インチモデルは部品が希少部品となる為
スペック・年代に関係なくどうしてもロジックボードが高く
修理代も高額になってしまいます。
Mac Mini ユニボディも同様です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です