iMac 20インチ Mid2007 ?フォルダマークが点滅・起動しない!

今日(6/22)は何の日か知っていますか?
ボウリングの日だそうです。

1861年、長崎・出島の外国人居留地に日本初のボウリング場が開設されたという報道から
1972年(昭和47年)に、日本ボウリング場協会が制定したそうです。

最近はいろんな日ができて、調べてみると毎日が何かの日。

 

 

 

 

 

 

電源を入れても?フォルダマークが点滅するだけ。

以前にMacBook Proのロジックボード交換をさせていただいた方で

「今度はiMacが?が点滅し使えなくなった。」

と電話いただきました。

?フォルダマークが点滅は起動ディスクを認識できない時

本体お持込いただき検査したところ、ハードディスクの物理的破損でした。
外部OSから起動させても本体ハードディスクは表示しません。

 

 

 

 

 

 

 

 

?フォルダマークが点滅する現象は、起動ディスクを認識できない時に起きます。
起動ディスクを認識できない理由として

1:ハードディスク自体の破損
2:OSの不具合

があります。

ハードディスク破損の場合は、今回のようにハードディスク自体の交換
OSの不具合でしたら、OSの再インストールになります。

iMac Mid2007~Eary2009 ハードディスク交換修理

今回の修理はハードディスクの交換となりました。

修理費は、部品代・交換費及び消費税を含め
15,000円(検査費無料)。

期間は部品手配も含め2日程度で終了。

今回はハードディスクの交換でしたがSSDへの交換も可能です。

 

 

 

 

 

 

 

少し前のモデル(アップルではビンテージモデルと呼ばれているようです。)
になりますが、24インチモデルも含めSSD及びメモリー増設によりまだまだ使用できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です