iMac 27インチ Mid2011 画面に縦線が表示!起動しない!

大雨・地震・火山噴火など今年は日本だけではなく自然による災害が増えているように思います。

東日本大震災から約4年半、いろんな影響があると思いますが
日ごろから防災の事を考え生活しなければならないと感じます。

kazan

iMac 27インチ Mid2011 画面が正常に映らず起動しない!

noizu

以前、iMacのハードディスクを交換したお客さまから

「突然電源が落ちてしまったり、画面に緑の線がでたりしています。」

と問合せのメールをいただきました。

さっそく本体を送っていただき検査したところ、原因はビデオカードの損傷でした。

起動時、画面に縦線・格子模様・ブロック等の表示がでたら画像関連の損傷

今回のiMacを含め、MacPro・MacBook Pro・MacBook Air・MacBookの場合でも
起動時または作業中に縦線・格子模様・ブロック等の表示がでた場合
原因は画像を映し出し為の、ビデオカード(グラフィックボード)
またはビデオチップ(グラフィックチップ)の損傷が考えられます。

始めは一瞬の場合でも、損傷がひどくなると今回のように正常に起動できなくなります。

修理はiMacやMac Proの場合はビデオカード(グラフィックボード)の交換で済みますが
MacBook Pro・MacBook Air・MacBookの場合は、ロジックボード(基盤)自体の交換となり
とても高額になります。

また、ビデオカード(グラフィックボード)交換の場合、画像の処理能力によって
金額が異なります。処理能力はメモリー容量が大きいほど処理能力が高いです。
具体的に大きな画面で動画を表示した時、動きが滑らかです。

iMac 27インチ Mid2011の修理内容と修理費

修理内容はビデオカードの交換で、メモリー容量は1GBでした。
費用は、ビデオカード代・交換費及び消費税を含め
60,000円(検査費・往復送料無料)。

期間は、部品が海外からの入荷でしたので約1週間(土日曜日・祝日除)
程度かかりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です