MacBook Air 11インチ キーボードに飲料溢す。復活しました!

先週、高校時代の友人が会社の研修で東京に、予定より1日早く終わったとの事で
連絡があり、せっかくだからと東京に居るもう一人の友人と一緒に
三崎港へまぐろを食べに行きました。

三崎港へは、京急が出している「みさきまぐろキップ」を利用。
これは、往復の電車・バス乗車券+食事券+レジャー施設券がついたお得なキップ。
新鮮なまぐろの刺身だけではなく、心臓・皮などめったに食べられない貴重なブイも頂きました。

maguro

MacBook Air 11インチ Late 2010キーボードに飲料を溢す

aseri

以前、MacBook Proのロジックボードを交換したお客さまから

「昨日の夜、誤ってキーボードの上に飲料を溢しました。
以前に、キーボードに飲料を溢した時は、電源は絶対に入れず持って来て欲しいと言われたので
今日にでも持って行くので見て欲しい」

と電話をいただきました。

さっそく、その日の夕方お持込いただき本体を分解すると
溢された飲料は裏のボトムケースまで達していました。
但しSSDは無事で認識しました。

MacBook Air 11インチLate 2010 約1週間分解状態で乾燥

分解した状態で、約1週間程度乾燥させた後
再組立したところ起動しました。

CPUやメモリー・キーボード他の認識、約2時時間の動作確認しましたが
問題ありませんでした。

MacBook Air 11インチLate 2010 飲料を溢したら電源入れないで!

今回は無事復活しましたが、次回も復活するとは限りません。
ただ、飲料を溢した後電源は入れないでください。起動できるといって使用していると
乾燥していない水分がショートしロジックボード等を損傷させます。
がまんして約1週間程度は乾燥させましょう。そして直にお持ちください。

なお、今回は検査のみで修理はおこなっていませんので費用はかかりません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です