iMac 27インチ Late 2009 突然 ?フォルダが点滅!

今日は暦の上では夏至。

昼の時間が一番長い日で、関東(東京)では19時予定。
ちなみに他の地域では

・北海道(札幌)19時18分
・関西(大阪)19時15分
・九州(福岡)19時32分
・沖縄 19時25分

だそうです。

これを見ると日本は南北に列なっているのが判ります。

梅雨で大変だと言っていますが、時は確実に夏に向かっていますね。

夏至

iMac 27インチ。朝起きたら?フォルダが表示され使えない!

電話で連絡いただきました。

「自宅で作業していますが、昨日の夜までは問題なく使用。
今朝起きたら?フォルダが表示され使用できなくなった。

近くなので今日の夕方持込たい」との事

検査の結果、やはりハードディスクの損傷でした。

?フォルダ。アップマーク下チェックバー表示はハードディスク損傷可能性大!

本体を起動させた時
?フォルダまたはアップマーク下にチェックバーが表示されたら
主な原因は、ハードディスク(SSD)の損傷がほとんどです。

※Yosemiteの場合は、最初から表示されます。
但し、?フォルダの場合、ハードディスクケーブルの場合もあります。

?フォルダの表示は、ハードディスク自体が動いておらず
物理的障害が起きています。

アップマーク下にチェックバーの表示は、ハードディスクの障害があり
検査している状態です。仮にチェックバーが最後まで行き起動できても
ハードディスクに損傷が起きています。
最悪の場合は、チェック途中で電源が切れます。

この場合の修理はハードディスク(SSD)自体の交換となります。

今回の修理内容と修理費

修理はハードディスク交換。
容量についてはこれを機にアップしたいとの事で2TBに交換。
また、OSの再インストールも希望されましたので
リカバリ領域からYosemite再インストールしました。

修理費は部品代・消費税を含めて33,000円。
期間は検査日を入れて3日間でした。

※iMac(2009~2011) 21.5/27インチのハードディスク交換作業費は
1TBに交換して部品代・交換費及び消費税を含め
28,500円(検査費・往復送料無料)になります。

iMac 27インチ Late 2009が動かなくなってもあきらめず
まずはMac修理職人.comにご連絡を!

HDDSSD

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です